blog

最近の投稿
過去の投稿

嬉しいこと

 今年入って初めての投稿です。相変わらず放置っぷりがひどい。10月ですよ。
 去年末の「一年を振り返ってみたい」とはなんだったのか。

 ゆるゆるとマイペースですが、趣味でTRPGのシナリオを書いて、公開することがあります。
 たいていの場合、そのタイミングは同人イベントにサークル参加するのとセットです。というか今僕が公開しているやつは全部そうです。締切がないとケジメがつけられない愚か人間であるのと、単純に紙の本を作りたいという理由が半々だと思います。
 そして大概締切ギリギリ進行になる愚か人間でもあります。本当にバカ。切羽詰まっている時の僕の口癖は「なんでこんなことしてるんだ」です。

 でも、やっぱり嬉しくて楽しいのです。こうしたい、と思っていたものが、実際に出来上がって目の前にあること。自分が作ったものに興味をもってもらえること。実際に遊んでもらったこと。
 イベント出ることも原稿作業することも、そもそもシナリオ作ることも全然義務ではないけれど。なぜ、という自問自答をするたびに、その嬉しくて楽しい瞬間を思い返します。自分の好きを認識します。好きでいてよかった、と思います。
 大変だけど、好きだから、好きなうちは「大変だから」という理由でやめることはないのでしょう。

 まあそんな切羽詰まった問いをする状況にならないよう計画的に作業することが一番なんですが。聞いていますか? いつかの未来の僕。もし次原稿作業することがあったら少しでも早割使えるようなスケジュールを組みなさい。

 締切を守れる人は、えらい!!!!! 余裕持って作業できる人は、すごい!!!!!