CoCプレイ傾向

◆PL傾向(CoC)

たぶんクラシック寄りのシナリオが好き。ギャグも悪ふざけもやる。

基本的に「セッション中のPC=PLの分身」です。
キャラの背景もそこまで考えていません。キャラシ作成時点で考えるのは「能力値と取得技能の理由づけ」程度です。
ゆえに「盛り込んだ設定に基づきそのキャラらしい言動をする」RPを求める方とは、プレイスタイルが合わない可能性があります。

また、自分がPLとして参加する場合、下記の要素を含むシナリオは、いわゆる「Not for me.」です。
下記のようなシナリオを否定する意図はありません。


これまで経験したシナリオにも、下記要素が含まれるものがあるかもしれませんが、
今までプレイしたものに対して「あれは嫌だった」という意味ではありません。
「楽しかった、けどもういいかな」の意思表示であり、あくまで今後自分が遊ぶ上での傾向です。ご理解いただけますと幸いです。

・ PCがとった行動に関わらず、PCがそのシナリオについての記憶を失う
→ 体験が積み重なってなんぼと思っているので、それが無いと言われると普通に虚しくなります。
特に「そのセッションがPCに影響を与えないようにするため」といった、ストーリー外の都合でそうなることに嫌悪感があります。
「選んだ行動の末に記憶を失わなければならない」とかなら納得します。それはPL/PCが選んだ故の結果なので。

・PCがとった行動に関わらず、日常生活に影響するアーティファクトを持ち帰ることになる
→ 特に面倒見なきゃならない生物だと「いらない」と思っても捨てるに捨てられないのでPCもPLも「めんどくせ」ってなります。
「PCがすすんで連れて帰りたいと思っている」ところに託されるなら構わないです。PCが拒んでいるのに問答無用で押し付けられるのはあまり好きじゃないです。

・SAN値回復、ロスト救済、キャラ深堀、うちよそシナリオ
→ 苦手というか、これらの言葉に大して引かれる感情を持ちません。誘われても「いや別に……」となります。
よほど内容が気になるような概要であれば参加するかもしれませんが。
特に「うちよそ」に関しては、好き嫌い以前に概要欄でその単語見た時点で「またか」という感情が湧き上がってくるので、現状距離を置いています。

◆KP傾向(CoC)

雰囲気で回している、卓を。
同じシナリオでもその場その場の判断で振らせる技能が変わることがあります。
公平さは心がけたいと思っていますが、再現性のあるKPではありません。

SAN値回復、ロスト救済、キャラ深堀、うちよそと書かれたシナリオ、これらはおそらく自分からは回しません。

PLに行動を全投げするタイプの深堀シナリオを好みません。
(KPCが話題投げてPLが考えて「君はそういう人なんだね」だけで終わるようなタイプ)